読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空と海の間にキミ

ごゆっくりどうぞ。 Twitter→@yk_ktari

愚痴垢さんにお願い。

※本人に見られることのないようにエゴサ避けをしております。

※愚痴垢を知らない方は知らないままでいてください。

 


私が初めて「愚痴垢」なるものを見つけたのは、2016年の後半。
彼女たちの呟きに鍵はかかっていないし、検索避けもされていない。
内容はどれも、∞に対する不満や噂でした。
私は初めて見たものに興味を持つという本能のままにあれやこれやと見て回りました。今思えば、知らなければよかったと後悔します。そのつぶやきが気になりすぎて私の時間が奪われてしまったので…(自己責任ですが)。


色々と読んでみましたが、∞に対する不満には、理解できるものもありました。
熱愛なんて出して欲しくない気持ちも、クリスマスだけ特別にして欲しくない気持ちも、理解できます。
私も熱愛は反対派だし、fwpmは聞きたかったです。

 

でも、全く理解のできない意見も多々ありました。
表情がない、やる気がない、彼女がいるとかいないとか。性欲が強いとか……
愚痴垢界隈は、下世話な話まで蔓延る社会でした。それを面白おかしくネタツイにしていました。全く笑えない中学生レベルのネタでしたが。
中傷、批判とも取れる内容、汚ない言葉遣いもかなり目立っていました。


それを「愛故だ」の一言で片付けられてしまう。好きだから不満が出る?愛故なら、好きなら何でも言っていいんでしょうか?

本当にそこに純粋な愛が存在するのでしょうか?


まず大前提なのですが、
∞に不満がある皆さん。貴方は、法律違反をしていませんか?
チケットの高額売買。撮影禁止のライブを撮影・録音。それをtwitterで配布…。
それらは全てマナー違反。∞が「やめてくださいお願いします」と言っていることです。
それを貴方はきちんと守った上で、∞に不満を言っていますか?
貴方が∞に不満を持ったのは、貴方が法律違反をするよりも前のことですか?

∞の利益にならない上乗せ価格で良席のチケットを何枚も手に入れ、楽しもうとする気持ちは持ち合わせず、∞の悪いところばかりを探す、周りに協調することもできず拍手さえ送らない……そしてまた不満ばかりのライブに行く。なんて自分勝手で自業自得なんでしょうか。

 

はっきり言って、違法者は文句なんて言える立場にないと思います。∞のお願いを守らない人が、∞に上から目線で文句を言える立場にあるでしょうか?そして、ただでさえ検索避けをしていない、あわよくば橙さんがエゴサで見て伝えてもらおうなんてことを考えているのに、それは人にお願いする時の言葉遣いでしょうか?

そのような違法を犯していない人のみに、∞に不満や文句、意見をいう権利があると思います。


『∞の生活を支えているのは私たちの払ったお金なのになぜ満足させてくれないんだ』

『ファンへの感謝の気持ちが見えない』

なんて言われても、違法者に感謝する必要はあるでしょうか?

あなたが払った上乗せ価格は∞の生活を支えるどころか苦しめているというのに、都合の悪いことは完全スルーで、いつから貴方はそんなに偉くなったんでしょうか。

 

『天井席の人やクリスマス公演に当たらなかった人の気持ちも考えろ』

と言われましても、天井席でクリスマス公演ではない私を貴方と同じ考えだなんて思われたくありません。いつから貴方が全天井席、全クリスマス公演以外の代表になったんでしょうか。天井席でも全力で楽しめます。別に私は∞に触りたいとか、見てもらいたいとか、覚えてもらいたいという気持ちはありません。ただ、良席なら肉眼で見られるのに…とは思いますが、別にファンサ目的でライブに行っている訳ではないし、ファンサがないと満足できないなんてこともありません。そういう人の気持ちは知っていますか?

 

自分の立場を自覚してから発言してもらいたいです。

 

 

そして私が強く思うのは、
このネット社会を生き抜く上で1番大切なことは『情報の取捨選択』 

ネットに匿名で書かれていることの全てを信じるなんて、そんなのは初めてスマホを手にした小学生です。
全てのネット情報はまず『疑う』ことが大切です。


愚痴垢さんを見ていると、誰々が彼女を連れていた、誰々が風俗に行った、などというソースのわからない噂がtwitterで回ってきて、それを疑う余地なく信じる人があまりにも多すぎました。

∞のことは常に疑いの目で見ているのに、誰のものかわからない発言には『疑う』というフィルターを取っ払って信じ込み、また∞不信に陥る。自業自得すぎないでしょうか?

 

『その噂が本当かもしれない、と思えてしまうような行動をしてきた∞も悪い』

 

という意見も多かったですが、『そう思えてしまうような行動』自体が根も葉もない噂だったりはしませんか?もう根本なんて遠いところにあって、そこに上書きされた真偽のわからない噂に振り回されて、新たな噂を信じてしまっていませんか?

 

直接的な表現は避けますが、私にはどうもそう思えてならなかった。
特に青さんに関する噂は、真実が気になってしまってかなり調べましたが、結局私には情報源が見つけられなかったので『これは嘘だ』という結論に至りました。
そんな噂を信じ切っている人がいて、これ有名だよね?常識だよね?などと思っている人がいることに心底驚きました。

 

噂に振り回されている皆さん、今一度『疑いのフィルター』を取り戻して下さい。
それを∞だけでなく周りの噂にも使ってください。

 

それでも不満が募って、その思いを誰かに打ち明けないと精神がもたないというのならどうぞ鍵垢でやってください。
鍵を掛けない愚痴垢さんは本人に見られることを期待していますが、本人だけでなく他のファン、ファン以外の全く関係ない人も見ていることを忘れないでください。
自己防衛なんてできません。∞の名前で検索をかけたら愚痴垢のツイートが見えてしまうんです。ミュートにしても検索機能では意味をなしません。

 

他人に嫌な思いをさせるのはよくないことだというのは分かるはずです。
タバコ吸ってるおっさんが電車のどの号車に行っても乗っていたら不快ですよね。

受動喫煙はしたくなかった。そんな根も葉もない情報、できれば一生知らないまま生きていたかった。
こちら側はどこに行ったって逃げ場がないので、
どうかせめて、

タバコ専用車両(鍵垢)に乗って頂けませんか?

 

 

p.s.
ちなみにタバコは身体に悪影響を及ぼします。その根も葉もない噂もタバコと同じです。その噂を一度信じてしまえば最後、エイトを信じられる日は来るでしょうか?同じ思いを持つ仲間を見つけたとき、あなたはその輪から抜け出せるでしょうか?もう、本当の『好き』を取り戻すことは不可能なのではないか、と私は残念に思います。


p.s.
こんなことを書いてはきましたが、それでも正当なことを言っている愚痴垢さんも少数ですがもちろんいます。全員を否定している訳ではありません。ただ、そういう正当で本当に心底悩んでいる愚痴垢さんと、マナーのなっていない愚痴垢さんが同等に扱われるのは申し訳ないので一言留めさせて頂きます。