読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空と海の間にキミ

ごゆっくりどうぞ。 Twitter→@yk_ktari

「顔ファン」とは?

 


音楽番組や総合バラエティー番組では、必ずと言っていいほどジャニーズ枠がある。
そういう番組をたまたま見ていた一般の方が、「〇〇の番組に出てたジャニーズの〇〇くんかっこいい!」と呟けば、一部のファンは「また今日も顔ファンが増えた」さらには「テレビにたくさん出るから顔ファンが増える…」なんて言う。


でもそれは本当に顔ファンと呼べるのか?まず第一に、"ファン"なのか?


その一般人は、ただ「テレビを見ていたら顔がタイプな人を見つけた」だけにすぎないと私は思う。
それは別に好きになった訳じゃない。プラスに考えれば、その人の知名度が上がったことになる。


それってまさに狙い通りじゃないか?


個人の知名度が上がることは、グループの知名度にも繋がる。今はグループの中の1人だけが目立っていたとしても、そこからグループ全体を知ってもらうきっかけになる。

「テレビを見ていたら顔がタイプな人を見つけた」人が、もしそこからその人の顔しか知らず、曲なども調べずに「〇〇くんまたテレビ出てるの見た♡今日もかっこいい♡」なんて言ってたら、ここからが顔ファンだと思うんです。
まず、テレビに出てることを追ってもいないのですから、にわかにすぎないでしょう。

ここで問題になってくるのが、ジャニーズファンは他の俳優等のファンに比べ、「私だけの〇〇くん」感を持つ人が多く感じられるということ。
中身もろくに知らない顔ファンが分かったような口を聞くのをファンが怒るのはわかる。「私だけの〇〇くん」感を持つ人が多いジャニヲタにとっては尚更のことなのかもしれない。
でも、そんな軽いことを言う人は一部だろう。


「テレビを見ていたら顔がタイプな人を見つけた」人が、その人の所属するグループのことを気になりだし、その人がどんな性格なのか、どんな歌を歌っているのか、どんな番組に出ているのか、何歳なのか、身長はいくつなのか……いろんなことが気になりだして調べて知って追っかけたら、そこからが本当のファンだと思う。そのまま他のメンバーの情報も知って、同グループの別の人に好きな気持ちがうつる可能性もある。だから必ずしもテレビで1番に目立っている人にファンが集中するとは限らない。彼をきっかけにして別メンバーのファンが増えることにも繋がるかもしれない。

(実際私の担当である関ジャニ∞で知名度が高いのは、俳優枠の錦戸大倉や、バラエティ枠の村上横山だろう。だが一転、ライブに行って見ると安田丸山などのあまり目立たないメンバーのうちわが目立っていたりするのです。)(私は自担の知名度も上がって欲しいと切実に願うばかりです…)


テレビという、誰もが気軽に見ることのできる媒体に出るということで、

知名度が上がる→ファンが増える→CDやDVDを買う人が増える→収入が増える→人気が認められる→テレビ番組に出る→知名度が上がる→ファンが増える→…etc.

という素敵な循環が生まれる。
芸能人は、あくまでも生きていくために仕事をしている。私達に夢を売るためだけに仕事をしているわけじゃない。彼らにも生活がある。
だから仕事が増えることは単純に良いことだ。仕事が増えていくのは、極めて端的に言うと私たちファンが彼らを応援し、お金を払っているから(言い方が悪いですねすみません)。

例えば好きなグループがテレビのロケでとあるお店にいきました。するとロケに使われたお店にそのグループのファンがたくさん来てお店の売り上げが上がりました。すると企業側は、このグループには影響力がある、つまり彼らを使えば売り上げが上がる、と考えます。

または、好きなグループがCMに起用されて商品の紹介をしていました。するとファンはその商品を求めてたくさん買いました。すると企業側は、このグループには影響力がある、つまり彼らを使えば売り上げが上がる、と考えます。


このようにテレビというものは、直接的にはグループに影響しなくても、彼らの知名度やテレビ業界側の彼らの印象が上がるものだと思う。そしてそのグループは更に仕事が増えて収入が上がり、更に人気になっていく。

ファンが払ったお金の行き先は、悪魔で紹介されたお店だったりCMを出した企業かもしれない。でも、間接的にグループにも影響を及ぼしているのです。


少し「顔ファン」の話題から話が逸れましたが、とにかく、ファンが俗に言う「顔ファン」=私が言う「テレビを見ていたら顔がタイプな人を見つけた」人というのは、重要な存在なのです。
そうして「顔ファン」が本当にグループを好きになって新しいファンが増えることによって、あなたの好きなグループはもっとテレビに出てくれるようになる。人気が上がれば、需要が上がる。仕事が増えて、グループの収入も上がれば、もっとファンへの供給も増えるんです。
これを喜ばないのは間違っていると思います。


もちろん、そのグループによって様々です。一概にそうとは言えないのはよく分かっています。そのグループの過去の事情とか、ファンの想いというのは大きいですから全部に当てはまるとは言いません。前の売れない頃の彼の方が好きだったという人もいて良いと思います。

でも、その人のテレビ出演率が上がったのはまぎれもなく彼の努力、そしてファンの努力です。

どうかそれを「売れないで欲しい」なんて言わないで欲しい。
「遠くなった」と感じて去ってしまうならそれまで。
ですが、貴方が好きになった彼を信じてあげてください。きっと遠くになっても、貴方のことを魅了して離しませんよ。