読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空と海の間にキミ

ごゆっくりどうぞ。 Twitter→@yk_ktari

初めて現場入りをしました

元気が出るLIVE!! 東京ドーム12/17公演に行ってきました。
初めての現場です。終わって欲しくないから、今日が来て欲しくなかった。
この間とある登山家のお話を聞いたんですけど、登山をしていて1番興奮するのは、頂上の3m手前だと言っていました。物凄く頷けました。ライブが始まる前のドキドキとか、セトリ考えたり演出考えたりするだけで楽しい。あと数分で始まる、暗闇の中ペンライトが揺れてエイトコールが響くのも、全部がLIVE DVDを見た夢のような景色と同じで、とても綺麗だった。




今日はその約2時間半の夢の中の話をします。


ちなみに私の席は三塁側の2階後半の通路の前から3番目。天井席って奴です。まぁ高いこと。表情は肉眼でも双眼鏡でも見えないくらいの席でした。どこでも楽しめる自信があったのでなんら問題ありません。むしろ1発目がアリーナだったらそれこそ死ぬんじゃないかな?
ただ、真ん中だったらもっとよかったかも。メンモニが柱にかぶって見えない見えない…。初現場なのでいろいろと学習しました。


↓セットリスト↓

OP映像
1.キング オブ 男
2.へそ曲がり
3.がむしゃら行進曲
4.前向きスクリーム
5.モンじゃい・ビート
7.言ったじゃないか
8.Heavenly Psycho
9.ズッコケ男道
映像
10.CANDY MY LOVE
11.バリンタン
12.夏の恋人
MC
13.渇いた花
14.バナナジュース
15.my store〜可能性を秘めた男たち〜
16.LOVE&KING
映像
18.韻踏ィニティ
19.ナントカナルサ
20.High Spirits
21.勝手に仕上がれ
挨拶
22.侍唄
〜アンコール〜
23.CloveR
24.急☆上☆Show!!
25.T.W.L
27.あおっぱな
コメント
28.元気が出るSONG

どうやら札幌公演から宇宙に行ったライオンとオモイダマがなくなったみたいです。とても悔しい…!!!!!!


髪型は横山さんいつも通り。すばるくんはだいぶ前髪が伸びてきた!ヒナちゃんいつも通りおでこ多く出してたかな。丸山さんはふわっと前髪がありました。安田くんは赤髪がくるくるでちょっと左側?右側?に分けてる感じ。どっくんは安定のおでこあげ。大倉くんはサラサラ〜で金髪が前の横山さんみたいな薄い色で、後ろは刈り上げ黒でした。


オープニングの映像は、メンバーがユニットのチームに分かれて各駅から歩いてくる様子。私たちオタクと同じようにドームまでの道のりを歩いてました。パンフレットみたいに。
それで最後ドームの前に全員が各方面から合流するっていう素敵な感じ。そして始まる前の様子になってステージ裏で皆が円陣組んでるとこが映されて(たぶんリアルタイム)、扉が開いてエイトの皆が現れました。

そこからの1発目がキングオブ男なんて、誰が想像しただろうか。
すばりょの「突っ張って!!!」聞けて嬉しかった。

へそ曲がりでは安田くん(自担)が最終的に三塁側の丸いステージに!最後の方でシャツめくっておへそガーッ!て見せてたのがとても可愛かった…。

がむしゃら行進曲もずっとそこで踊っていました。ずっと見てました。(後から考えたらMCやらバンドの立ち位置的に一塁側の方が良かったって気づいたけど)
いつも通り元気よく踊る安田章大くんを眺めつつ、ああこの曲のセンターは丸山さんだなって微笑ましくなりました。

前向きスクリームではみんなが真ん中にあつまり円になって踊ってました。くるくる回るから、安田くんが三塁側になるたびに連番の安田推しとわーわー言ってました。すばるくん、この曲テレビで披露するとき、最初は楽しそうに生き生きと踊ってて好きだったのにどんどん適当になって今日なんてひどかった。真面目に踊りなさい!安田くんのあのちっこい体を大きく動かしたダンスを見習って!!まぁ、それが渋谷すばるなんですよね!

最後横山さんが真ん中になって集まって、横山「エイト〜!」会場「いっぱ〜〜つ!!!」の恒例の掛け声で始まるモンじゃい・ビート!えっえーい!いつものやつを初めてやる身なので変な感じした。うわぁ〜〜これこれやりたかったやつ〜〜!

そして前ステージに戻りバンド曲突入!LIFE!これは連番さんとやって欲しいねって話してたから生で聴けて喜びの舞い。やっぱり落ちサビ前の大倉ソロが好きだ。

どっくんの「言ったじゃないか!」の叫び声。すごく笑顔で楽しそうだった!!!
多分この間にステージが前に移動して、じゅくぼのやつ〜〜!!って感じでした。これ、天井だからいいけどアリーナだったら真上を通るんだよね。どんな気分なんだろうか。いつか味わってみたい。

(たぶん)真ん中にバンドセットが動き終わったところで、静かになって、Heavenly Psycho…。あぁ、名曲です。安田くんの「願いを歌う」がメンモニに抜かれてはわわぁ…ってなりました。

そんでズッコケ男道!横山さんが「わん、つー」っていうからこんにちわんつーかと勘違いしたけどこんにちわんつーはすばるくんかそうかそうか。横山さんは「わん!つー!うー!」。
間奏で「そいやっそいやっそいやっそいやっ!」って言うのが念願でした。ずっと家のテレビの前で言ってたやつ。リビングの電気消してテレビの前でペンライト振ってたやつ。もっとーでるぞ!!んな無茶な!!全力で叫びました。フリも楽しかったなぁ…。これたぶんトロッコ乗ってたかな?トロッコで前ステに行って、やすばの2人はどっちも一塁側にいったんですけど、2人とも降りるタイミング同じで、何かないかと見張ってました。顔合わせるとか。何もなかった。(記憶違いだったらすみません)


ここでみんな捌けて楽屋内の映像に。
すぐに上のシャツを脱ぎだす丸山さん。お腹になんか書いてあった(笑)
「今から15分くらい時間あるで」
す「なら俺シャワー浴びてくるわ」
倉「俺寝るわ」
「時間ある?」
倉「あるある。全然寝れる。おやすみ〜〜」
みたいな話して大倉くんは寝だす。
すばるくんが烏の行水でシャワーからあがる。茶色のバスローブにパンツ一丁。余裕でパンツ見せてた。黒と赤だったかなぁ。
すると楽屋に誰かがピンポーン。安田くん(?)が扉を開けると、ピンク文字で字幕になった声が。
これは…まさかの…キャンジャニ∞〜〜!!!
「お前スカート短いで」←きっとすば子のこと
キャンジャニ「今日はよろしくお願いします〜」
みたいなこと言って楽屋から出て行くとこカメラが追ってて、
倉子「あんたみたいなでかい女〜」
みたいな話して丸倉いつも通り喧嘩してました。

そしてでてきたキャンジャニ∞!あぁ〜生キャンジャニ〜!!!本当に驚き!流石にないかなとか油断してました!
CANDY MY LOVEを歌ってました。ダンスがありました。可愛らしい感じの。最初の決めポーズの安子の麗しさといったらまぁ。サビで水が出てきて、メンモニに抜かれた安子が水にかぶって顔が見えない個人的事件もありました(笑)
安子ちゃん、仕草から何から可愛い。最初のセリフを言い切るすば子にツッコむ横子のマイクが入らない事件。すば子安定のスカートの短さ。横子ちょっとウィッグが前にずれてた。
後半、一列に後ろ向いて並んでるんだけど
す「CANDY MY LOVE」←センター
安子「CANDY MY LOVE〜」←1番下手で前を振り返って声絞り出す感じの表情で歌ってる
す「CANDY MY LOVE」
錦子「CANDY MY LOVE〜」←1番上手で前を振り返って歌う
この感じがすごく可愛かったんです。自分のパートで振り向く感じが、すごく。

キャンジャニMC
村子「こんばんはー!私たち、キャンジャニ∞です!今日は関ジャニ∞お兄さんのライブに出させて頂きました!自己紹介します!八重歯は世界一、この八重歯で、みんなのハートを噛み噛みしちゃうぞっ!村子です!」
横子「はい!脱いだらすごい。カップ数は、ファンタジーカップ!横子です!」
錦子「はい!トレードマークはうさ耳だぴょんっ!(頭につけた赤いバンダナを持ちながら)錦子です!」
私「強火すばる担か…」
すば子「はい!挨拶とスカートは短い方がいい。すば子です!」
安子「はい!私の心は海より深い。そしてちっちゃいけど、器は大きい!キャンジャニのマーメイド、安子です!」
丸子「はい!はんなり上品キラキラガール!丸子です!」
倉子「はい!溢れ出る色気と性格の悪さでプラマイゼロ。倉子です!私たち、」
全員「キャンジャニ∞でーす!」
横子「私たち可愛いですかー!」
エイター「かわいい〜〜!!!!」
(だいたいこんな感じ。正確には全然合ってないと思いますニュアンスです。)
可愛い自己紹介!!!はぁ…このときの安子ちゃんのきゅるるんさはやばかった。指を丸めて顎のとこにきゅんって。よくこの仕草をしてました。すば子の癖はターン。ターンするたびに赤いパンツが見える。それを必死に抑えようとするメンバー。合計8回くらいターンしてた。合間合間に懲りずにパンツ見せてた。

丸子「みんな、今日は私のためだけに来てくれてありがとうどすー」
倉子「うるさい、ブス」
丸子「ブスって言わないでよ!さっきVTRで大きい女とか言ってたけど、あんたの方がでかいのよ!」
倉子「話が長いのよ、丸子は」
横子「やめなさいよ喧嘩は!こんなとこで!」

そんな感じの会話をしてました。相変わらず倉丸子は喧嘩ばっかしてます。

「突然だけど、今私たちハマってるものがあるんですー!なんだと思いますー?」
村子「実はねー、じゃーん!」
村子走り出しピンクのタンバリンを取りに行く。みんなも後に習ってとりにいく。(?)
村子がタンバリンから顔を覗かせて、そこらへんですば子が「村子は無駄に芝居が大きい」みたいなこと言ってました。なりきり村子ちゃん。
みんなもタンバリン越しに顔を覗かせてとってもきゅーと。何で言ってたか忘れたけど、安子ちゃんが「安子も大好きー!」って言ってたのがほんとかわいい。一人称が安子なのが特にかわいい。安子推せる…。

お分かりの通り「バリンタン キャンジャニver.」!!
私の周りにはガチタンバリン持ち込みいなくてよかった。ほんとうるさいからマナー守ってね…。
私はペンライトのタンバリンでエアシャンシャンしてました。振り付け完璧です!
少クラの前向きPV衣装で踊る関ジャニ∞も可愛かったし、キャンジャニセーラー服ver.もみれてなんて贅沢なんだ!

そしてそれぞれの彼氏紹介VTR。
まずは丸子。あごクイが得意な彼氏。メンモニは柱がかぶって見えないからその横の横のちっちゃいモニターを双眼鏡で見てました。とにかく、カッコよかった。乙ゲーかよ。
しゃくれしゃくれと叩かれてたけど。
安子の彼氏は女子力の高い人。歌舞伎パックしてるただの歌舞伎好きの男でした。好きだよ。
村子の彼氏はお金持ちの銭ゲバ。猫を飼ってたかな?なんか村子ほんとに芝居がでかいの。
錦子の彼氏はラブスーパーマン…!
横子の彼氏は唇がセクシー!
倉子の彼氏は壁ドンの上手い人。
すば子の彼氏は天丼が上手い人。
VTRのくらすばの絡みでかなり笑いました。すばるくんちっちゃくて、めっちゃでっかい女に壁ドンしてて可愛かったです。その間に皆さんお着替えです。

悲しいかな、夏の恋人の記憶があまりありません。何故だ。何故なんだ…!ただ、2人組のペアが作られて体を支え合うダンスがあったことは覚えてる。そしてそのカッコいい白衣装でのMCが嬉しすぎた。目の保養すぎる。
最早MC何話してたのかも忘れたけどとにかく安田くんがまぁ喋らないよねッ!

そして残された松原.。上のジャケットを脱いだのかな。
Jr.の頃一緒に遊ぶ約束をした幼き2人。真冬、とある場所で待ち合わせをして、コート着込んだすばるくんの目の前に現れたのは、裸にオーバーオール!!!
ヒナ「俺寒くないねん」
ちょっとおかしい。オカシイ。

そんなほのぼのMCではじまったユニットコーナー!一塁側のとこのピアノに移動した2人。三塁側の私には柱に被り肉眼では何も見えずモニターをガン見。ピアノの前に立つすばるくん。ヒナちゃんのピアノ技術のアップに驚きを隠せなかった。ここまでとは。いやはや凄いぞ村上信五
すばるくんはずっとヒナちゃんの目を見て、ヒナちゃんは真剣にピアノを演奏していました。とても聴き惚れました。

2曲目はバナナジュース!三塁側のところでマイクスタンド(ニズムの象のときのやつかな)で横山さんがトランペットに金のスーツ、どっくんがサックスに青のスーツ!キラキラメタルスーツに丸サングラスっていうキマリ具合が半端じゃないぞ。モニターのチカチカ配色の映像が目立ってて割とそっちの方も見てしまっていました(笑)
とにかくサックスを持つなんて思ってもいなくてかなり予想外の神演出でした!
2人とも照れながら歌うのかな、って一個前の記事で書いてたんですけど、かなり照れながら演奏してました。よこりょかわいい。

3曲目は大山田!!!かつて関ジミ3とさえ呼ばれたこの3人が、松原.よこりょを押し抜いてセンターステージでのダンス!!!しかも丸メガネランドセル短パン!!!はい可愛い!!!
ZIPの元気が出るシーン調査でも1位という。もう彼ら、ジミなんかじゃないぞ!!!!彼らの時代はもう生まれているよ!!!!
でもね、この3人は本当に「可能性を秘めた男たち」という言葉がよく似合う。本当に才能の塊であり、それを普段表に出さない3人だと思う。彼らの可能性=魅力は計り知れない。

そしてKING!!!!我らのKING!!!!うちわ騒動はありましたけどもそれはさて置き、この歌のラップの韻の踏み方がうますぎてアッパレです。2番のメンバー紹介でみんながでてきて、他メンバーは青系統の衣装で揃えてきてましたが、やすだくんが本当に似合う。本当に似合う。ストリート安田。職業間違えた?って思いました。本当に王様には申し訳ないけれども、ステージが動いている間ずっと双眼鏡で安田くんだけを追っていました。すみません。それだけ彼にぴったりすぎました。あのダンスをあそこまで自分のものにしちゃうなんて。本当にかっこよかった。今回のライブのベストオブカッコいい安田でした。どっくんのサングラスもなかなか似合ってました。すばるくんのちっちゃさ、お洋服のぶかぶか感が可愛かった。横山さんのデカさ(スタイルの良さ)に驚いた。私は来世ではストリートの道を行く安田くんと運命の出会いをしたいと思いました。惚れました。

KINGが終わり映像へ。スーツ姿の7人がロシアンルーレット。わさび入りのシュークリーム(?)を引いたのは…どっくんでした!wわさび入りの、わさび、ワサビ、WASABI!!!!
今回のアルバムで1番好きな曲、WASABI。予想通りのダンスナンバー。赤系統の衣装でした。どんなダンスだったかなんて1つも覚えていませんけどとにかくカッコよかったです。1番楽しみにしていたのに、全然覚えていないのが悔しい…。

韻踏ィニティ、ナントカナルサはまわりのモニターがポップで可愛かったイメージ。とにかく盛り上がる場面でした。

High Spiritsからは後半戦のバンドコーナー!横山さんのペットはまぁまぁ頑張った…!東京後半2公演が別人みたいに上手かったみたいなことを聞きました!人は成長する…。勝手に仕上がれはただただ安田くんの「そんな見られたら恥ずかしいってぇ…」でこっちが恥ずかしくなりました。
他公演ではすばるくんのセリフがいろいろアレンジあったみたいでそれも聞きたかったなぁ、なんて思ったり(笑)
そして最後、錦戸くんのコメントがあっての侍唄。とっても染みました。

みんなが捌けて、エイトコール。すばるくんが「エイトコール全力でやってほしい」って言ってたから、いつもアンコール中は休憩にしてしまう私ですが頑張りました。喉がイタカッタ。

まさかの!噂に!聞いていた!気球での登場に本当に歓喜!!天井席に優しすぎます…。三塁側は最初まるすばとひなりょの気球、一塁側から倉安と横山さんの気球がきました。そのあと半周したところでひなりょと横山さんが着陸。まるすばと倉安は一周してくれたので安田くんが目の前きました!本当嬉しくてうちわをたくさん振りました!絶対見えないからってメッセージうちわ持ってこなかったことを少し後悔…。青いうちわ見てこっちに手を振ってくれたような気がしました。気がするくらい許してください。
気球の上でCloveR、急☆上☆Show!!、T.W.Lが歌われました。印象的だったのは、私の大好きなT.W.Lの「Don't cry 君はどんくらい」の上ハモをすばるくんが大声量で歌うとこ。おかげでパートを取られた安田くんは笑ってました。ここが唯一のやすばポイントかな…ありがとう…。
無責任ヒーロー、あおっぱなは気球を降りてからだったかと。どっちも振り付け完璧です!あおっぱなが聞けたのはかなり嬉しかった…!!

そしてすばるくんからのコメント。
熱いコメントでした。これが今俺たちが出せる全て。出来ないことは今はできない。だから今できる全てを出した。
そんなことを言ってました。そんなこと言ってますけど、彼らは上を上を目指しているんです。今はできないことも、絶対次にはできるようにしてくるから、私は彼らを追いかける。どこまで上を目指すんだい、君たちは。

本当の最後の曲となった、元気が出るSONG。端のモニターに観客が写って、そこに彼らの字で書かれた歌詞が流れました。直筆って、想いが伝わりますね。
最後に相応しい一曲でした。

そして最後の最後。男エイター、子供エイター、スタッフ、大事な大事な全てのエイターに大きな拍手を送る。こんなに大事にされちゃっていいのかな。でも彼らもエイターもみんな拍手を送るから、素敵なホームだなぁ、と。
そしてずっと私が憧れてきたもの。
「それではみなさん手を繋いでください」手汗はかかないほうだけどちゃんと拭いて、初めましての右隣と、連番してくれてありがとうな左隣と手を繋いで、会場がひとつになる。
本当に終わってしまう。終わってほしくなかったこの公演が終わってしまう。
最強で最高の関ジャニ∞、本当にありがとう!!!
その思いだけで「エイト!!!」と叫びました。なんか喪失感。何か、いや心を彼らに奪われました。でも充実感。たくさんのものを彼らに与えられた。
そんな素敵な1日でした。



最終公演とっくに終わってやっと書き終えました。後半もう古すぎて記憶が飛んでてただのなりゆき説明みたいになっててすみません。とりあえず形にさせてもらいました。

初めて現場入りして思ったのは、1公演じゃ足りない…。1公演では、見たいとこ全部は見れなかった。たくさんのものが詰め込まれすぎてて、どこを見たらいいのかあたふたしてました。WASABIのダンスをちゃんと見れなかったのが特に悔しい。でも、生で触れるエイトの熱量に圧巻でした。DVDとは違うこの感じを、また味わいたいと思いました。

最終公演は、本当に大騒ぎでしたね。大倉くんの腸閉塞は、ちょっと誰にも想像つかなかった…。しかもその直前に載せたブログに美味しそうな白米の画像載せてるからほんと大倉くんってば…!
身体には十分に気をつけて、この1年間頑張ってほしいです。
ぜひ、夏コン、してください!