空と海の間にキミ

ごゆっくりどうぞ。 Twitter→@yk_ktari

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

まずは関ジャニ∞の元気が出るCD!!発売おめでとうございます!!
あーあお金ないなそれでもこれは買うしかないな、ってフラゲ日の帰りの電車の中まで迷いに迷いながら、結局初回ABお買い上げしました。
三形態買えずすみません( ;  ; )

そんな訳で発売からちょうど1ヶ月経ったので感想を思いのままに書き綴りたいな、と!
(この記事を書き出したのは12月11日なのに書き終わったのは今日…)


まず題名。
私的に関ジャニ∞って世間的には「関西の明るい兄ちゃん」「関ジャニってなんか名前ダサい」「てかジャニーズっぽくない」って思ってる人少なからずいるんだろうなと思うんです。でも、今までのアルバム名「JUKE BOX」だったり「PUZZLE」だったり見た目全然ダサくない。「関ジャニズム」も結構好きだし、あのKの形の唇の中にNJANIの歯がついたお馴染みのマークもセンスあるなぁって思います。グッズも拘ってて、リサイタルのタオルとか両端が手になっててすごく可愛いし、あのデザインが自担のアイディアって考えるだけで可愛い。JUKE BOXのシャツもオシャレでいいなぁって思います。「関ジャニ∞って意外とダサくない!」って思いました。
(捉え方は人の感性によって様々です)



そして今回のアルバム名。


関ジャニ∞の元気が出るCD!!』


だっっっっさ!!!!!

びっくりしました。だって私が彼らを好きになって初めてのアルバムです。どんなものになるの!?予想もつかなかった。私世代じゃないので「元気が出るテレビ!!」の存在も知らなくてわざわざ調べましたよ。(笑)

てな訳でちょっとだけ期待してなかったりした。いやそんな彼らが大好きなのでなんら問題ないんです。
私は表向きは陽気で明るい彼らの、アルバムを聞くようなファンしか知らない、知られざるカッコいいところが好きなんです。例えばJUKE BOXだったら「Your WURLITZER」。この格好良さは、ファンしか知らない。私はバンドが好きな気質があるのでハンド曲基本好きです。あとはライブでダンスナンバーになるような曲、例えば「masterpiece」とか。そういうところに“あ゛ぁ゛ぁ゛か゛っ゛こ゛い゛い゛す゛き゛”ってなるところがあります。

今回のアルバムは、そういうのなんか少なそうだなぁ…全面的に明るい楽しい歌が多いのかな?そんな彼らもありのままの彼らだから大好きだよ。そんな感じです。伝われ。



長くなりましたがまとまらないので、1曲ずつ感想書いていきますね(*^^*)

※最初にアルバムで聞きたかったのでラジオなどは聞いてません。なので全部初見感想です。題名だけ知ってる、くらいです。
※通常は買っていないので聴いたのは少し後でした。




1.High Spirits
おぉ…まさかインストがあるとは…安田章大曰くメロディと歌詞のないやつ!
全部彼らの演奏なんですよね。最高すぎる!震えてるトランペットめっちゃ聴いちゃいます。三馬鹿主旋なのが泣けますね。
たぶん安田くん?のぴろぴろいってるギターとか最高にかっこいい。ベースの音も好きすぎる。そして安定の超目立つハープ。渋谷すばるの存在感がデカすぎます。
強いて言うならドラムがもっと目立って欲しかった。ドラムソロあってもよかった!!
エイトらしいガチャガチャしたサウンドでよきです!ライブ一発目、もしくは途中休憩っぽいのが入ったあとに聴きたい。熱を上げ直すのにぴったり。


2.勝手に仕上がれ
1曲目からの繋がりが最高すぎる!(Your WURLITZERからのwest side!!的な私の大好きな分野です)ライブでは絶対的に続けて聴きたい!!
最初の丸山さんパートの「夢の押し売りで⤴︎」の上がるとことても好きです。そういう歌い方のときの丸山さんの表情含めて好きです!
そしてすばるくんの楽しそうな笑顔がとても浮かぶ。
安田くんのパートも最高すぎますね??「ちょ、そんなに見られたら恥ずかしいて…」聴いてるこっちが恥ずかしくなります…。安田章大の色気が半端じゃない。
ニーニニニー終わったあとのベース!!ハマさんが丸山さんに与えてくれたんですね!?この神パート!ライブが楽しみすぎる!丸山ァァ!!
こういう系(FUNFUNとか)の音程が一定?の曲ってライブだとどっくんが高くなりそう(予想)(ニズム見た感想)
Hey!Hey!って叫びたい!!コール&レスポンスを完璧にこなしたい。


3.がむしゃら行進曲
まさに元気が出る曲ですね!!
何度聞いても歌詞ともに良曲だなぁと嚙みしめる。ラッキィ池田さんの振り付けとっても好きだけど、大サビ前の間奏のピロピロギターを安田くんが弾いてるところが目に見えてしまい、バンドver.をとてつもなく見てみたい所存。前向き然りですが、関ジャニ∞×ラッキィ池田さん=∞ですね。最高すぎる組み合わせだと思います。


4.韻踏ィニティ
でた!渋谷すばる臭がすごいタイトル!!
の割にいつもより韻踏むの少ない気もしたけど()
最初の吐息は無限リピの結果→4割どっくん6割安田くん……?正解はライブまでのお楽しみか…。
大倉「俺んとこ来いや」丸山「行かんといて」渋谷「離れんなよ」村上「俺じゃあかんか」のセリフ部分、間でフゥ〜!って叫びたくなります。というか叫びました。セリフ最高ですね。
EJ☆コースター、ほろりメロディー的ですね。
てかすばるくんがセリフ言うって意外でした!かっこよすぎてずるいです。(安田くんにも台詞欲しかった)
そういえば「俺んとこ来いや」って以前関ジャムで共演していた氣志團さんの「俺んとこ来ないか」の受け売りですかね?()
結果的には関ジャニ∞は最高で最強で無敵ってことですね。いつものですね。


5.バリンタン
ヒナヤス曲!!!!Fu~~~~~!!!!
こっちの方がよっぽど韻踏んでる(((
なにこの曲。かわいいかよ。あざといかよ。
「いっ↑しょに」ってあがる感じ好きです作曲安田氏素敵です。
ヒナちゃん中心にタンバリン叩いてほしい。これのためにめっちゃタンバリン練習してほしい。
「叩いてタンタンタンバリン」のとこのハモりを歌いたくなるハモり厨です。
ヒナちゃん作詞なんだからもっとヒナちゃん歌えばいいのに!!!
謎なのはなぜタイトルをバリンタンって倒置したのか。タンバリンでよくn(((
→(少クラを見たあと)これは最強に可愛い伝説生まれました。膝の見える短パンに白ソックスっていうダサ可愛い格好(前向きPV衣装)で必死にタンバリン叩く三十路なんて可愛すぎる。
しかも結構難しくないですか?あのタンバリンの動きやら、フォーメーションやらなにやら。少クラを見る前に書いた自分も、「タンバリンめっちゃ練習してほしい」なんて言ってて、その通りになりましたね(笑)


6.強く強く強く
ライブで生で聴きたすぎるレベルMax。ガチロックなエイトバンドがとてつもなく好きですが、こういう落ち着いたバンドもいいですね。Mステやら音楽特番で死ぬほど見た。
大倉くんのソロに毎度ドキドキヒヤヒヤしたい。ピアノヒナちゃん含めドキドキしたいです。
大倉くんはこういう、大サビ前の静かでいいとこをことごとく持って行きますが、最高な生かし方だと常に思います。
そう、くくくはPVが最高だと思うんですよね。安田くんのビジュも最高な金メッシュですし!


いきなりきたバラード曲。(くくくもですけど…!)元気じゃない曲。
出だし横山さんって珍しい!?いい生かし方ですね。サビがヒナちゃんってのもこれまた珍しい!
大倉くんのパートの「でも本当は 泣きたいほど」の感情のこもり方が凄まじい。大倉くんの歌声が泣きそうでこっちまで泣きそうになります。
ライブはきっと縦一列に並んで椅子にでも座って歌うのかな…。神演出期待してます。
もしバンドだったら、っていうのを考えがちなバンド大好きマンなんですけど、もしこれがバンドだったら村上担はある意味大変そうだなと思いました(遠い目)。


8.CloveR
なんかすごく古い曲に感じる…
ハモり厨としましては、大サビ前の気まずいが順番に歌うとこの丸山さんの下ハモが難しくて好きです。全体的にこの曲のハモりが好きです!これのPV衣装が本当に好きで、ライブでこの衣装で踊ってくれたら幸せなんですけど、望みはないですね…。丸山さんの衣装が1番好きです!
てか、この頃横山さん金髪じゃないですが…死ぬほど懐かしく感じます…!


9.ナイナイアイラブユー
昭和くさくてかわいい!!木琴の音かわいいのでぜひ横山さんに…。
サビ最初の横山さんめちゃいいです…。
大倉くんの低い声がとっても良く使われてる。めっちゃ目立ちます!ばどゅびどゅ〜〜 そびゅでぃふぉでぃ〜〜
♪まいてんだーがーる(?)のとことても綺麗なハモり!ああ、「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」って感じします!昭和チック!


アッこれ1番好きだ!!!タイプだ!!!!って直感で思いました。
『「安心するの」って』のどっくん最高ですね。
Bメロの1オク高い安田くんと思われる声が好きすぎて好きすぎます。
「結局…ほら…今しかなかったりして…」
は丸山さんメインのすばるハモりであってますか??こことても好きです。
これダントツニヤける曲だ…。思い切りニヤけます…。
バリバリダンスナンバーとして頑張ってもらいたい。


11.ナントカナルサ
これを歌ってるすばるくんの素晴らしい屈託のない笑顔が鮮明に思い浮かぶ!
歌い出しがヒナちゃんのブレス!!イイ!!
KANA-BOONさんらしさも残っててイイ!!
ケッセラーセーライッツオーライ!のとこの陽気さもすごく好きです。
ハモり厨としては「理想の自分と今の自分」「ずっと続く訳じゃないさ 長い目で見てみよう」などのハモり、いや全体的にこれもハモりが好きすぎる。上ハモが好きなんです。このハモりが好き!!っていうのはなかなか分かってもらえなかったり思ってても特に言わない人が多いと思うので、こういうとこで吐き出しておく…。



12.前向きスクリーム
なんといっても2番がすき。「よっと!」「おっ!」「はぁーん!」可愛すぎますね…。これは踊る時やすばがしょっちゅう隣だから私得です。ラッキィ池田さんの振り付けがとてもよいです。楽しい!ライブでめっちゃ踊りたい。
音楽番組で前向き踊ってるすばるくんが物凄くイキイキしていたし(発売されて最初の方)、安田くんのフリが相変わらず動きが大きくて尊敬します。疲れないのかな。
巻き舌はカッコいいのに、ろうにゃーくにゃんにょって滑舌悪い安田くん可愛いです!



13.言ったじゃないか
これまた古い曲。だってごめんね青春やってた頃、まだ私エイト好きじゃなかったですから。どんだけ新規なんだよっていう。でもごめ春は見てました本当に面白かった!!
エイトは失恋?曲が多いんですかね。でも失恋曲なのに死ぬほど明るいのが多い。なんて健気なんだ…。
「結婚するなら錦戸くんみたいな人がいい」の高めの声かわいいです。
ラーララーララーラーイアー


14.ふりむくわけにはいかないぜ
ぜったいふりむくわけにはいかないぜー!のとこがすきだ!!特に1番のどっくんの方が好き!!
それから「苦しむために生きないで あなた自身を愛してく」「夜風が僕に告げたんだ 渡せよ 自分にラブレターを」の山田パート、本当に最高です。丸山さんの感情のこもり方も、安田くんの雄らしさもたまりません。
サンボマスターさんとセッションしてた丸山さんを思い出して微笑ましい気持ちになりました。このセッションをきっかけにベースだけじゃなくて歌にも前より気持ちが入っているような感じが勝手にしています。例えばすばるくんみたいに、全身全霊魂を振り絞って歌う感じが。

15.元気が出るSONG
題名の割に元気らしさがなくて笑いました。
と思ったらメイキング見て思いが全部伝わりました。
ライブの1番最後に聴きたくなる曲ですね。すごくじーんときました。
安田くんの入り方が、以前関ジャムで水野先生がおっしゃってた少し早く入る技法を使っていて、意識的なのか無意識なのかはわかりませんが流石だなぁと思いました。
あとメイキングを見て思ったのが、やっぱり丸山さん歌うまいよ。


Disk2

1.my store〜可能性を秘めた男たち〜
大山田。昔は関ジミ3なんて言われた3人の歌ですね。なんだか舞祭組を匂わせる歌詞…(((
名前と顔が一致しないんですよね…?私もエイトを知らない頃はそうでしたすみません!!!
でも彼らには本当に可能性が秘められてますよね。いやもうだいぶ開花したと思いますけど、もっともっとと欲張ってしまうオタクです。
やらせればジャンル問わず割となんでもできちゃうタイプの人たちだと思います。
テンション上げてハイハイハイッ!って叫びたい!


2.バナナジュース
ミルクちゃんとバナナくんの恋愛でしたっけ?なんかもう可愛らしさ満点。サビのはじけた感じがとても好きです。作詞どっくん色強いなと思ったら、全部どっくんなんですね!横山さんも書いてるのかと思った!横山さんの書く詩も凄く好きです。2人とも作詞センスありますよね!私の中ではエイトの中で2人が1.2を争ってます。お互い凄く照れながら歌っているのを想像してニヤけます(^-^)


3.渇いた花
渋谷すばるさん歌うますぎませんか…。こういう味を出すのは彼の得意分野ですね。このジャズ調のピアノを村上さんにめっちゃ頑張ってもらいたい。黒いスーツ着て、長い足を存分に見せつけて…。
ハープにピアノ、本当に素敵な組み合わせ。
村上さんのソロ、頑張れ!!!!!って叫びたくなる。松原.が音楽をするシーンってなかなか貴重だから本当にありがとうございます。sorry sorry loveで2人が背中を合わせて歌った時とかもゾクッとしました。
でもやっぱり2人で曲作って欲しかった。村上さんはバリンタンで、すばるくんは韻踏ィニティで本領発揮してくれましたけど…!


4.LOVE&KING
まず韻の踏み方がうますぎてビックリしました。プロの方が書いてるんですね。ぱぱぱぴぴぴ言われた時は「!?」ってなったけど(笑)
ヒナちゃんの声がたまにデスボみたいになるのとても好きです。
「Love&Peace Laugh&King」とか「Wow Wow」の声がエイトの誰かの声に聞こえない…。
赤い官能、オレンジのキチ××、青いマーメイド、面白すぎましたwww
最後のゲスい笑い方、ヒナちゃんでもするんだ…。




全てを聴き終えた私→元気が出ました。

たぶんどのアルバムを聴いたってそうなんですけど、元気が出ます。特に最初の5つでテンションがぐわぁぁぁっとあがって、そこから少し落ち着いてエイトをゆったりと聴いて、陽気で明るくなって、その流れから急に刺激物が来る感じがとてもWASABIで、そこからは明るさ重視で、最後のシメが元気が出るSONG。この曲の元気の意味はパワフルより応援ソングって感じがしました。応援ソングでもないけど。そっと背中を押すタイプの元気が出る歌でしたね。


私は今日の東京初日公演のみ参戦しますが、もう当日です。正直今日が来て欲しくなかった。終わるのが辛いって奴ですね…。
精一杯楽しんで、元気もらってきたいと思います。初めて会う関ジャニ∞です。決して席は良くないけど、どこだってきっと彼らは楽しませてくれる。信じてます。

楽しみです。

それでは、行ってきます!